ただの日記を

人生2度目のブログ?

いよいよ幼稚園生に

こんなに、入園したあともさらに忙しくなるとはさすがに思っておらず、

なんだったら勝手なイメージで、通園し始めたら午前中が空くから今までできなかったバイトもシフトに入れる、お給料も増える、一人でランチも行けるかも、あ~行きたかったラーメン屋とか、ふらりと入れたりなんかして?

あと歯医者や美容院、その他の科の通院なんかも、今まで土日に一生懸命バイトのシフトと調整してたのが、毎日月~金の午前中なら使い放題!いつでも行けるじゃない!

などなどと、色々妄想はふくらみ、楽しみにしてたんやけど、
いざ始まってみると、まあ幼稚園の特性もあって、
元々子どもが入園前からやっていた習い事に加えて園の課外授業まで入り、
2~3時が1時限、3~4時が2時限、とまるで大学生のようなコマスケジュール、、

月・木・金曜日は幼稚園からの○○クラブ、
さらにあと週2回、幼稚園からの園外の習い事、
土曜日も園外の習い事、

私はそれの園へのお迎えに加えて習い事の送り迎え、
土日はせいぜい5-6時間やけど両日バイト、

夫はもちろん月~金仕事、
土日は私のバイトの間子育て、ともう3人とも息つく間もなく。

まあ、別にこれくらい普通なのかもしれない、幼稚園生活。
たしかにうちの園だとほかの家庭もたくさんの課外授業を登録して習い事や教育にはみな熱心。でもこれが普通ではないよね~?3歳よ。

ただただ公園へ行って遊んで帰って眠りこける日も作ってあげたく、
曜日ごとのスケジュールはこまかく調整中。

 


と同時にわたしの健康管理もますます正確な技術が必要となり、

食事睡眠の大前提に加えてサプリや美容、
不要不急のこまめな通院、
いろいろな視点からのコントロールが降ってきます。

 

大変難しい。
30代ともなるとだいぶ経験則から予測はつくものの、自分自身の管理だけではなく家族2人の動きやバイト、子どもの予定などの外的要因も併せてきっちり着地させないといけない。

着地させないと困るのは夫と子ども。ひいては義家族だったりも。

迷惑かけたくないよね、やっぱがんばんなきゃ。
自分がやることなすことの精度も上げていかなきゃ、もう人生中盤。

頼れる大人になれるのはまだまだ先でも、
他人に自分のメンタル・体調のせいで不快を与えない、自分の島は自分で清掃し維持する努力を。

とにかく健康で毎日がんばりたい、無理やりにではなく子どもと一緒に笑顔で過ごせる幼稚園生活を。