ただの日記を

人生2度目のブログ?

がんばらないと

いけないことが多くて辛い。

 


どれか手を抜いたっていいよね、どれもまあある程度やってりゃ、全部サボってなきゃまあそれでいいじゃん、って私自身は、私の中でいつもゴロゴロ寝そべりながらテレビ観てる性格はそう言ってる。

 


でも覚悟を決めて結婚して、覚悟を決めて子どもを産んだから、夫にも子どもにも責任を持って取り組みたい。

自分の短所・不便を放置するのは自分が困るだけだけど、家族はそうじゃない。子どもが困ってるならそれは私にしか手助けできない。

会社みたいに5人も6人もチームがいるわけじゃないから、私がやらない/できない部分は夫がやるしかない。私がやらなかったらやらなかっただけ、できなかったらできなかっただけ夫に負荷がかかる。

夫も大の大人で、きちんと努力し毎日まっとうに生きている人間だなと思うからこそ、こちらの手落ちで迷惑をかけるのはできる限り避けたい。

 


責任を持って家族にコミットしたいけど、それに固執するあまり不愉快で陰鬱な人間になるくらいなら、多少ゆるくてもなるべく笑顔でいられる人間として存在する方を私は選びたい。

 


でもその「多少」が難しい。