ただの日記を

人生2度目のブログ?

ネットにいる人のほうが目の前にいる人よりも私に優しい。

いつからそんなに寂しいことになったんだろう。

 

何で優しいかって。

そりゃ私の嫌な面を知らないから。私に嫌なことを言われたことがないから。24時間365日の積み重ねで、私を「こいつムカつく」と思っていないから。だってそうよね?じゃないと目の前にいる人はこんなに私のことを嫌いで、私の気持ちをわかろうとしてみても全然わからなくて、だからもうわかりたいとも思っていなくて、外で働かずに育児と在宅ワークしかしていないから迷惑していて、他人に養ってもらっている私を軽蔑している、そんなことになるわけがないもんね。

ネットにいる人たちは、その場での私の発言しか見ていないから、他の場所で見られる嫌な嫌な私のことを何も知らない。なかなか会える機会も時間もない友人は、長らくLINEでしかやりとりしていないから、私と毎日暮らしたことはない。私の悪いところを目の当たりにしてない。だから優しい。そうなんだよね?

 

一人じゃないですよ。頑張りすぎないで。無理しないでください。あなたの気持ちはみんなわかってますよ。そんな言葉をもらえるのがネットやLINEなんかでしかないなんてどうしてだろう。現実では嫌われてしかいないからじゃないのか。ネットでしか優しくしてもらえないのは、自分に問題があるからじゃないのか。